難易度NORMALの詐称曲4選について話す猫

にゃーん(はじめに)


こんばんは、(初投稿の)プロセカについて話す猫です。

今回は、project sekai profile https://profile.pjsekai.moe/#/のデータをもとにNORMALの難易度詐称曲4選を実際にプレイした感想を交えながら紹介したいなと思っています。


こいつらです

難易度HARDについては後日書くのでしばらくお待ちください。

NORMALの難易度詐称曲について

ロキ(NORMAL Lv.11)

フルコン難易度 AP難易度 BPM ノーツ数
12.7(13下位) 12.3(12上位) 150 296

微縦連、フリック、スライドが混じった4分連打で全体的に11にしては難易度が高めに感じました。同時押し4連打や同時押しフリックに初心者の方は苦労するかもしれません。

ハッピーシンセサイザ(NORMAL Lv.11)

フルコン難易度 AP難易度 BPM ノーツ数
12.6(13下位) 12.6(13下位) 127 437

この曲はロキよりテンポが遅い分更に配置が厄介になっています。難所は連続して襲ってくるサビの8分5連打です。5連打の最後のノーツがフリック、スライド、同時押しスライドの3パターンあり、これが出来ないとフルコンどころかクリアすら怪しくなると思われます。

劣等上等(NORMAL Lv.12)

フルコン難易度 AP難易度 BPM ノーツ数
13.6(14下位) 13.3(13上位) 160 371

とにかくラストの発狂がにヤバいです。同時押し4連打から8分の13連打が襲ってきます。13下位相当の難易度であるハッピーシンセサイザでも5連打(フリックや同時押し付き)であるのに対し、劣等上等は13連打、しかもある程度テンポも速いです。

また、「ラストが難しいからそれ以外は簡単」ということは無く、並以上の難しさはあるので最初から油断できません。

初音ミクの消失(NORMAL Lv.15)

フルコン難易度 AP難易度 BPM ノーツ数
16.6(17下位) 16.3(16適正) 240 751

難易度改定にて難易度が14から15になった初音ミクの消失。しかし、未だに詐称曲となっています。この曲はNORMAL最難関でいろいろとおかしいので画像をつけて紹介していこうと思います。

とにかくテンポが速い

初音ミクの消失は4分が基本となる譜面構成となっていますがBPMが240ととても速いので遅めの曲の8分レベルの連打を安定して捌かなければいけません。しっかりNORMAL上位の譜面をフルコンしてから連打力で殴りましょう。

いきなり両手に縦連が飛んでくる

初手から難所が登場します。交互押しも難しいので適正者には厳しいと思いますが一考の余地はあると思います。


階段が登場する

サビに入ってから曲が終わるまでにかけて階段を押させる譜面が登場します。中央のノーツをどちらの指で取るかをしっかり事前に考えてから高度な柔軟性をもって臨機応変に対応しましょう。


しっかりラス殺ししてくる

ラストには8分の17連打を搭載しています。ラストには8分の17連打を搭載しています。大事なことなので2回言いました。

NORMALやってる人には訳が分からないものに感じると思いますが正解です。気が狂ってるとしか思えません。一応コツとしては前半の交互押しをノーツの右側辺りで取る事によって指を左右に動かさなくて良くなります(それでも難しい)。

にゃーん(おわりに)

今回は、難易度NORMALの詐称曲4選について話しました。

NORMALには難易度詐称曲が非常に多く、ツッコミどころ満載なのでやってみると面白いと思います。EXPERTやMASTERに飽きた時の箸休めにぜひやってみて欲しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

記事に誤字・脱字・内容の不備等があったらコメントで教えてくれると助かります。